東京マラソン&東京大マラソン祭り2008体験記トップ

東京マラソン&東京大マラソン祭り2008体験記へようこそ!

東京マラソン ランナー衣装 仮装  2008年2月17日。
 東京マラソン2008が開催されました。

 今年初めて東京マラソンにエントリーした
 初心者ランナーの記録と
 その家族による応援体験記です。

 東京マラソンに出ようと思ったきっかけや
 毎日の練習法、当日の心境や、沿道の応援の様子
 などをご紹介していきます。

 → 参加者による楽しい仮装はコチラ♪

東京マラソン&東京大マラソン祭り2008体験記:最新記事

ボクが完走できた理由

初めてのフルマラソン参加。
目標は、完走することだった。

今回、目標を達成できた理由としては、1年間コンスタントに走り続けてきたことと、万全の体調で当日を迎えられたことが大きい。

だが、それ以外にもうひとつ忘れていけないことがある。
——沿道の声援だ。

東京マラソン2008完走

42.195km完走!

今回の東京マラソン2008 、スタートからゴールまでとにかく気持ちよく、
楽しく、イーブンペースで走ることができた。

もちろん、距離に比例して足の筋肉はどんどんキツくなっていったけど、
それよりなにより東京の都心を、3万2000人もの人たちと一緒に、
しかもクルマのいない道路のど真ん中を、沿道の大声援を受けながら走ることが、
もう楽しくて、楽しくて! 

東京マラソン 完走メダル

よみうり新聞の東京マラソン記念号外号と完走メダル。

フィニッシュスタンド前

国際展示場のフィニッシュスタンド前では、
様々なイベントが行われていました。

東京マラソン フィニッシュスタンド前

観客スタンドは、超満員。

有明イーストプロムナード パフォーマンス

国際展示場駅前、パナソニックセンター東京付近でも
ダンスなどのパフォーマンスが行われ、
路上パフォーマーや色々なブースも出て
まさに“おまつり”といった感じでとても盛り上がっていました。

東京大マラソンまつり2008有明イーストプロムナード石と光の広場

有明イーストプロムナード石と光の広場

有明イーストプロムナード石と光の広場のイベント会場は、かなり盛大で
ダンス、演奏などのパフォーマンスに加え、色々な出展ブースや出店もありました。
この会場だけで1日過ごせちゃいそうです。
中でも、車椅子体験コーナーは人気がありました。

東京マラソン2008有明イーストプロムナード石と光の広場.JPG

あと数百メートルでゴール!

フィニッシュ会場は混んでいそうだったので、
国際展示場駅前の交差点付近(ゴールまであと500mくらい)で
最後の声援をおくりました。

例によって携帯でだいたいの位置を聞き、
こちらのいる場所、進行方向の左右などを伝え、
待機していると、遠くから主人が近づいてきました。

東京マラソン ゴール

応援ウォーク

東京メトロ有楽町線豊洲駅 12:55

ラスト5kmを切ったランナーへ応援を届けよう!という
沿道を4km歩きながら選手を応援する“応援ウォーク”という
企画があったので、4kmはキツイかなと思いながらも
娘と参加してみました。

東京マラソン応援ウォーク

銀座4丁目三越前にて

35キロ目前の銀座4丁目交差点で
浅草から折り返してくる選手たちを応援しました。

三越前は、大混雑!

そんな中、無事に主人を見つけ、ビデオ撮影に成功!
キョロキョロしつつも私たちに気づき、手を振っているのが主人です。

豊洲センタービル前

湾岸エリアでもイベントを行っていました。
豊洲センタービル前で、都立足立新田高校による吹奏楽の演奏です。
わたし達が行ったときには、湾岸エリアにぴったりな“踊る大走査線メドレー”を
演奏していて、たくさんの方が聴いていました。

東京大マラソン祭り豊洲センタービル前

知事、蛍光色のウェアが目だっていました!

宮崎県知事の東国原氏も東京マラソン2008に参加していましたが、
沿道で応援中、2回見ることができました。

2回とも、沿道の声援に手をあげてニコニコと応えてくれ、
とてもさわやかでした。

お付きの方たち数名に守られるようにして走っていたので
写真は撮りにくかったのですが、
フィニッシュ直前の国際展示場駅前交差点付近で
撮影に成功!

東京マラソン 東国原知事完走

皇居外苑にて皇宮警察音楽隊

皇居外苑では、皇宮警察音楽隊による吹奏楽の応援が
行われていました。
誰でも知っている曲を中心ににぎやかに演奏し、
皇居を走るランナーたちを応援していました。

東京マラソン 皇居外苑にて皇宮警察音楽隊

浅草雷門前

10:10
浅草はものすごい人。東京メトロ浅草駅の2番出口は利用不可。
マラソンコースで囲まれる三角地帯は今年も孤立状態です。

東京大マラソンまつり2008浅草雷門前

当サイトについてと免責事項

  • 東京マラソン&東京大マラソン祭り2008体験記は個人で運営しているサイトです。
  • 当サイト内の掲載情報をご利用された際に発生した、いかなる損害・トラブルについても、一切の責任を負いかねますのでご容赦ください。

メニュー

リンク

お問い合わせ

2008-2015 copyright(c) 東京マラソン&東京大マラソン祭り2008体験記 All Rights Reserved.